板橋シティマラソン

3月1日に静岡でシーズン2度目の途中棄権をしてしまった訳ですが、3月22日は板橋シティマラソンに参加しました。競馬で言えば中2週。順調に行っていれば問題のない間隔ですが、惨敗の後となると立て直しは難しい間隔だと思います。

静岡で痛めた足をさらに痛めたこともあり、翌週はゆっくりで慎重に20km。その翌週は少し回復してきたこともあり、ペースを上げて22.5kmを走りました。ただ、どちらの週も30kmが目標だったのですが、20kmに近づくに連れて足が痛み出し、途中でやめてしまいました。怪我をしていると、「無理をしなくてもいいんじゃない」と、どうしても自分に甘くなります。

平日も走ろうという気持ちがどうしても消極的になります。3月にもなるとだいぶ暖かくなって、夜でも走りやすいのですが、ちょっと痛いからやめとこう、みたいな気持ちになってしまいます(以上、言い訳)。

そんな中で迎えた板橋シティマラソン当日。静岡ではついつい速いペースになって棄権してしまったので、前半はキロ5分10秒で行くことにしました。前半5分10秒ならば、後半ペースアップすればぎりぎり3時間半を切れるだろう、という計算があります。

でも、レースが始まってみると、結局4分50秒くらいでスタートしてしまいます。レースの独特の雰囲気に飲まれてしまうのです。それでも静岡のときよりはペースも遅いのでいいや、と思うようになり、そのペースを維持します。

静岡で棄権した地点である10kmを過ぎてまだ疲れていないことを確認し、とりあえず一安心。15kmまではそのまま行きます。15kmでマラソン完走クラブの知り合いが後ろから二人やってきて合流します。ここで話をしているうちについペースが上がってしまいます。

折り返しを過ぎて、25kmまでは3人でかたまって走ります。25kmでひとり脱落。もう一人の後ろについていきます。

29km。急に足がきつくなってきてペースダウン。このとき初めて気づいたのですが、ここ2ヶ月間の間、30km以上走ったことは1回もなかったのです。練習不足が響いたことは疑う余地もありません。走ったり歩いたりしながらなんとか35kmの給食地点までたどり着きます。この時点で3時間。3時間半の目標はほぼ圏外になります。

35kmの給食は板橋シティマラソン名物のシャーベット。慎重にオレンジを選びます。1キロ弱を歩きながらゆっくりと完食。すると目の前には次の給食コーナーが。そこでもチョコレートを食べてかなり元気になります。

さあそろそろ走るかな、と一歩目を踏み込んだ瞬間。ふくらはぎが完全に攣りました。普通は攣りそうになるとちょっと力を抜いて、攣る直前で止められることもあるのですが、今回は油断していたせいか、全く動けなくなりました。給食コーナーのボランティアも助けてくれることはなく、痙攣が引くのをただただ待ちます。

痙攣が引いても、歩くのが精一杯で走り始めることはできません。それでも36kmを過ぎていたし、救護のバスもいないので、棄権の2文字が頭をよぎることはありませんでした。

その後も1キロ17分くらいかけて這うように歩を進めます。ちょっとでも走ると痙攣が襲ってくるし、歩いているだけでも攣りそうでした。Sさんが後ろから来て、「攣ったの?僕も同じような感じ」と言いながら走って去っていきました。「いや、走れるだけ須藤さんの方がましですよ」と返事をしました。

  • が、Sさんもやっぱり動けないらしくすぐ前を歩くようになっていました。僕の方も相変わらずですが、38kmを過ぎて歩くのは特に苦労せずにできるようになりました。短い距離ならば走れるようになり、攣りそうになるまで走りまだしばらく歩く、を繰り返すようになります。


走れる距離は、最初は40歩くらいだったのが100歩になり、180歩になり、徐々に走っている時間が長くなってきました。須藤さんを抜き去り、40km地点くらいから、普通に走れるようになりました。

41km当たりからはさらにペースアップしてゴール。35kmからの5kmで1時間かかったこともあり、4時間9分。残念な結果ですが、完走できたことはできたのでよかったですね。

板橋シティマラソンの翌週は久々にスピード練習。練習不足が続いていたためか、体が重く心配でしたが、とりあえず最後まで耐えます。400mを8本のシンプルな練習。だんだんと調子を上げて最後に76秒でベストタイムでした。

4’54” 4’43” 4’49” 4’52” 4’58” 5km 24’16"
5’05” 4’42” 4’50” 4’50” 4’49” 10km 48’32"
4’49” 4’47” 5’01” 4’54” 4’59” 15km 1:13’03"
4’59” 4’48” 4’56” 4’51” 4’54” 20km 1:37’31"
4’54” 4’45” 4’49” 4’46” 4’49” 25km 2:01’34"
4’51” 4’55” 4’53” 4’58” 5’28” 30km 2:26’40”
5’55” 5’56” 6’52” 6’53” 7’04” 35km 2:59”20"
13’33” 17’05” 11’29” 9’23” 6’69” 40km 3:57’49"
5’19” 4’56” 0’47” 42.195km 4:08’50"
 


その翌週は行田市鉄剣マラソンへ(つづく)。