よこはま月例マラソン20km

「ヒットが最高の薬なんです」

プロ野球をテレビ観戦しているときに、解説者がよく言う言葉だ。不振のバッターが、1本のヒットで調子を取り戻すことを言うらしい。この言葉の意味を、今まで深く追求してこなかった。ポテンヒットでも、ボテボテの内野安打でも良いということだ。

サッカーの本田選手は、ゴールというのはケチャップと同じ、出る時にはドバドバ出ると言ったらしい。当を得た表現で、しかもユーモアがある。

マラソンを続けていても、ずっと好記録が出ないことがある。それも、ある程度十分と考えられる練習を続けていても、それだけでは良い記録は生まれない。マラソンだけでなく、他のスポーツでも同じだと思うのだけど、一つのシーズンが終わり、次のシーズンに向けて切り替えていっても、次のシーズンが前と同じように良いシーズンになるとは限らない。

シーズンの後半になっても、全然調子が上がってこない。市民ランナーであれば、記録が自己ベストより5分10分遅い程度で済むかもしれない。でも、プロのスポーツになると、ほんのわずかな調整の遅れが致命的な不調に直結するのかもしれない。

今日はよこはま月例という小さな大会だったが、20kmのレースで約2年ぶりにこのコースでの自己ベストだった。2年前よりも、25秒だけだけど、短縮した。フルマラソンでの20km地点通過がもっと速かったことだってあるので、これで復調したと判断することは難しい。

でも、ちょっとしたきっかけが、次の練習を前向きな気持ちにさせてくれる。練習の仕方や食事の摂り方に気を使うようになる。そんな変化につながるのではないかという予兆のようなものがある。

きっと野球選手だってサッカー選手だって同じなのだろう。ちょっとしたきっかけが、次の準備につながる。だからポテンヒットが薬になるのだ。一つのゴールが次のゴールにつながるのだ。

 

20km 1:25'52"

2.5kmごとのタイム

9’58” 10’27” 11’32” 10’40” 10’42” 10’52” 10’48” 10’29"