赤羽マラソン

 

長いこと公認のハーフマラソンに出ていないなあ、ということで赤羽マラソンに行ってきました。最近はインターバルをこなせていたので、もしかしたら良い記録が出るかも、と欲が出ます。天気は雨予報でしたが、ゴールするまではぽつぽつという感じでそれほど気になりませんでした。天気はもってくれましたが、足はもってくれませんでした。

スタート直後は積極的に飛ばす。キロ当たり4分一桁の前半くらい。少し落ちてきたところで、オレンジのシャツの長身の選手の後ろに付いてペースアップする。飛ばし過ぎのためか、ペースを維持するのが精一杯。

最初の失速は折り返しの手前、9キロ過ぎの大きな坂。河川敷にも関わらず、上流には大きな坂がある。頑張って登ろうとするが、後ろから来る選手に次々と抜かれていく。上りが終わってもペースは落ちたまま。1キロのラップが4分半を超える。

10kmの通過は40'59"で、自己ベストを更新。

折り返し後の下り坂で少し休むことができ、再びペースを取り戻す。15kmまでは順調だった。17kmくらいから左足のハムストリングに鈍い痛みが走る。攣りそうな感じではないが、このまま力を入れ続けると筋肉がちぎれるんではないか、という種類の痛み。ハムストリングは一度怪我したことがあり、完治までに長引いたので、無理はできない。

18kmを過ぎて、ペースを意識的に落とすことにする。19kmで、もしかすると良くなるかもしれないと思い、一度立ち止まり、腿をストレッチする。でも全然だめだった。

失速が大きくなる。棄権も考える。とはいえ歩いてでもゴールだけはしておかないと、助けは来ない。雨が強くなりそうなので、さらにペースを落としても走ってゴールを目指す。キロ5分半くらい。1キロが長く感じる。寒いのに、急激に走り出したのいけなかったかもしれない。

ゴールするとともに雨脚が強くなり、会場から逃げるように退散する。寒くて、電車に乗っている間も震えが止まらなかった。

朝になってもまだ痛みが取れません。今日、明日はちょっと休もうと思います。

 
 
5km 20’12” 20’12"
10km 40’59” 20’47"
15km 1:01’42” 20'55"
20km 1:24’01” 22’19"
-Last 1:30’00” 5’59"