東京30K

東京30Kに出場。風がなく、気温も高めで走りやすい日だった。調子はずっと良いのでキロ4’15”でいくか4’30”で抑えるか悩む。4’15"でもハーフまでは耐えられそうだけど、そこからはどうなってしまうか分からない。今回はフルへの調整と割り切って4’30”でいくことにした。でも最後の5キロで4’15"までペースを上げて2:13’45”くらいにしよう。そんな計画でスタート。
 
ペースメーカーのすぐ後ろを陣取り、風よけにしながらゆったりと進む。4’30”がゆっくりに感じるだけでもなんだか成長した気がする。去年はぎりぎりなんとか食らいついていたのを覚えている。一番前を走っていても困ることがある。後ろの人に足を蹴られるのだ。いきなり割り込まれることもある。マラ完ではきれいに整列して走るので蹴られることは滅多にないが、この集団の人たちは自分の場所を確保しようとせめぎ合いをしている。
 
靴が当たるくらいならまだいい方で、よろけるくらい深く削られたり、思いっきり足を踏まれたりする。それでも12キロまでは我慢した。12キロでついに嫌になって前に出ることにした。すると、今度は周りをがっちりとガードされて前に出ることができない。一瞬列が広がった瞬間に前に出たが、周りの人にぶつかってしまった。僕も人に迷惑をかけている。
 
とにかく、前に出て自由に走る。ペースは自分で作らないといけないし、風よけも自分で探す必要がある。チームR2の女性が前を走っている。開会式で、「私たちもペースメーカーとして走ります」と言っていた。なのに、どんどん前に行っちゃいました。一緒に走りたかったけど、残念ながら付いていけず。
 
15キロで折り返し。すぐ後ろに4’30”のペースメーカーがいる。だんだんと体が軽くなり、まだ距離があるのに、ペースを上げ始める。後ろからスムーズな走りの長身のランナーがやってくる。ほとんど音を立てずに流れるように走っている。しばらくは後ろについてじっとしていたが、結局我慢できずに抜いてしまった。
 
21キロ通過でチームR2の女性が手を振ってくれた。12キロで先に行ってしまった人だ。21キロでやめたらしいが、もう走り終わってリラックスしている。どんだけ速いんだろう。この先でアミノバイタルをゲット。去年はここでペースメーカーに付いていけなくなったことを思い出す。今年は、24キロまではペースを落とさずに走ることができた。次の1キロが4’41”。また、気づかないうちにペースダウンしていた。
 
残り5キロ。ここから頑張る。3回目の折り返しを過ぎて、どうしてもペースを維持できない。準備運動のときに、「きついときは腕を大げさに振ってみてください」と言われた。やってみる。確かに速く走れる。でももっと息が切れるのですぐにやめる。
 
なんとか4’30”ペースを維持するが、いっぱいいっぱい。4’15”に上げるどころじゃない。後3キロ、後2キロ、というカウントダウンだけが自分を支えている。フルマラソンでは絶対に保たない。スムーズな動きのランナーに追い抜かれる。ラストスパートをしたいが、ほんのちょっとペースが上がった程度。ゴールはしたが、敗北感さえ感じる。
 
記録は2:13’35”。自己ベストを4分ほど短縮。フルマラソンのスタミナがないことが分かったのは課題だが、記録は目標通り。
 
ゴール後は給食の時間。ビール、おにぎり、ドーナツ、カップ麺、アミノバイタルをもらう。カップ麺だけを食べる。着替えると、Yさんからメッセージが!!Yさんも来ているとのこと。合流する。
 
女子の入賞者がアナウンスされる。と、聞いたことのある名前が!先月のよこはま月例で死闘(!)を繰り広げた相手が入賞した。表彰が終わって「おめでとうございます」と話しかける。一瞬誰?という顔をされたが、先月よこはま月例で一緒だった者です、と言うと、あーあーという感じで思い出してくれた。
 
入賞のことは気にも留めていないようで、話題はすぐに僕の記録に。13分でした、と言うと、「私は15分だったんです」ととても悔しそうだった。後で聞くと怪我から復帰初戦だったということだ。それでも入賞しちゃうなんて、やっぱりすごい人だと思う。
 
その後、Yさんと白木屋でランチ!もちろんビール!ここぞとばかりに悩みを聞いてもらう。先週5km20分をやっと切ったのだけど、走っている途中何度も気持ち悪くなってしまい、ペースを落とさざるを得ないこと。フルマラソンでもっと速くなるために5kmのタイムを短縮することが今の課題であること。Yさんは、僕の各距離のベストタイムなどを勘案して、トレーニング案を考えてくれた。2000mを7分半で4本。途中は400mのジョグでつなぐ。最初は3本、7分40秒くらいからスタートして徐々に上げていくと良い。できるようになったら、次は3000mを3本にする。
 
あ〜、それこそ僕の苦手なトレーニングだ。全然そんな練習はしていない。5000mを4本というのはやったけど、5000mだとペースを落としてしまうので案外走れてしまう。マラ完中田さんも2000mくらいのインターバルが一番きついと言っていた。今度やってみよう。いいことを聞けて良かった。
 
更にうれしいことが。家に帰ると、FBに新規友達リクエストが来ている。今日入賞した女子ランナーからだ。先月、ちょこっと話しただけですっかりファンになってしまったので、すごくうれしかった。早速メッセージでやり取り。「次はリベンジします」と返ってきた。やっぱりすごい人だ。
 
楽しいことだらけの1日でした。
 
4'22" 4'29" 4'32" 4'29" 4'20" (5km 22'12")
4'36" 4'27" 4'31" 4'18" 4'30" (10km 44'34" 22'22")
4'34" 4'25" 4'26" 4'20" 4'30" (15km 1:06'49" 22'15")
4'21" 4'25" 4'27" 4'25" 4'28" (20km 1:28'55" 22'06")
4'25" 4'20" 4'28" 4'31" 4'41" (25km 1:51'20" 22'25")
4'26" 4'27" 4'31" 4'31" 4'18" (30km 2:13'33" 22'14”)