防府マラソン

湘南(DNF13km)、つくば(4:26)とまともに走れませんでした。
レースペースで走ると右足の付け根の前の部分に痛みが出て満足に走れない状態で、スポーツ整形外科でリハビリの仕方を教えてもらいながら、足りない筋肉(右中臀筋)の強化に取り組みました。
レースは、前半をキロ5分で抑えて後半にかけようと思っていました。いざ走り始めてみると、4分40秒くらいのペースになってしまうのを抑え、4分50秒くらいで進めました。途中、長身の選手が安定したペースで走っていたので、ぴたりと張り付いてスタミナの消耗を抑えました。この選手には17km手前まで引っ張ってもらい、風よけにもなり助かりました。
中間地点を越えてペースアップを開始。4分35秒前後まで上げましたが、25km辺りから右足付け根に痛みが走ります。ここで痛みが続くと完走も危ういので、若干ペースを落として痛みが引くのを待ちました。痛みのある場所を押したり、こぶしで叩いたりしているうちに、徐々に痛みがなくなり、ペースが安定しました。
前半を抑えているので、後半、気持ちに余裕がありました。中間地点からのハーフマラソンくらいの気持ちでした。苦しいと思考能力が低下してしまうのですが、そういうこともなく走ることができたと思います。35kmを過ぎると、周りのランナーをどんどんと追い抜くことができ、わずかながら加速。最後までペースを落とさずに走れました。
最後、ネットで3:20切れるかも、というところで頑張りましたが、スパートが足りず一歩届きませんでした。32km地点から、3:20はぎりぎりだろうと思っていたので狙っていたのですが、、、。最後の根性は次の課題かもしれません。
 
体重もベスト時より2キロほど重く、練習量も足りない中としては良い記録だったと思います。年明けは館山からですが、年末年始の練習でさらに良い記録が狙えるよう頑張ります。
 
23'59" 5km 23’59"
47'57" 10km 23'58"
1:12'07" 15km 24'10"
1:35'56" 20km 23'49"
1:59'06" 25km 23'10"
2:22'32" 30km 23'26"
2:46'15" 35km 23'43"
3:09'43" 40km 23'28"
3:20'00" 10'17" 
 
前半 1:41’06"
後半 1:38’54"